郡山市の指針に沿った空き家の適正な有効活用

2018年01月31日

増える空き家問題郡山市の指針

人口の減少や高齢化の進展、居住形態の多様化などの社会構造の変化により、郡山市でも空き家はますます増えています。

 

郡山市では、空き家の適正な管理はもとより、その有効活用についても推奨しています。

   

適切な管理がされていない放置空き家について、郡山市では以下のような3つの有効活用法を進めています。

 

1.空き家を売却する、空き家を賃貸する
2.空き家をリノベーションする
3.空き家を解体して土地を活用する

 

これらをすることで、所有者の空き家管理負担の手間が省けるだけでなく、地域の活性化にも繋がります。

 

郡山市で空き家をお持ちの方は、ぜひ、有効活用してみてはいかがでしょうか?

 

◆空き家に関する郡山市の詳しい指針についてはこちらをご覧ください。

 

   

とはいえ、空き家の有効活用には多くの法律なども絡んでくるため、個人で全て対応することは難しいケースがほとんどです。

 

そこで、空き家に関することは専門の業者に依頼することになります。

 

業者は空き家問題が広がるにつれて増えてきていますが、その分、良い業者だけとは限らないのが現状です。

 

空き家に関して業者を検討する際には、実績があり信頼できる業者か?見極めることが大切になります。

 

福島県郡山市の空き家サポートセンター郡山でも、深刻化する郡山市の空き家を受け、空き家が少しでも減るように努めておりますので、お気軽にご相談下さい。