令和4年度「住んでふくしま」空き家対策補助金のご案内

2022年06月30日

補助金最大250万円

福島県では、空き家を有効に活用し、居住又は生活の拠点としようとする者に対し
補助金最大250万円を交付する「住んでふくしま」空き家対策総合支援事業が始まりました。

 

郡山市や福島県内で空き家をお持ちの方、空き家を活用しようとお考えの方は、
ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

   

【条件】

空き家を有効に活用し、居住又は生活の拠点としようとする者に対し、補助金を交付します。

・登録住宅:空家バンクに3ヶ月以上登録されている建物

・空家住宅:3か月以上居住等で使用していない建物

※空き家バンク :空き家情報を登録提供する仕組み(媒体)

 

【改修等対象者】

(1)被災者・避難者

(2)移住者

(3)二地域居住者

(4)子育て世代

(5)新婚世帯

(6)既居住者(上記(1)、(2)、(4)又は(5)の者)

 

改修等補助金額

・空き家の改修費用の2分の1以内かつ最大150万円

(二地域居住者は、最大80万円)

・空き家の清掃費用の10分の10以内かつ最大30万円

登録住宅で改修等を行う場合に加算

・ゆとり面積加算:10万円/人(最大5人/件)

改修後の住宅の用に供する部分の床面積が「誘導居住面積水準」を満たす場合に加算

 

【除却対象者】

(1)被災者・避難者

(2)移住者

(3)子育て世帯

(4)新婚世帯

 

除却補助金額

・空き家の解体費用

・残置物処分等の費用

・附属建築物の解体及び庭木の剪定・除草等の費用

上記費用の2 分の 1 以内 かつ 最大 80万円

 

【状況調査対象者】

(1)所有者

(2)購入者等

 

状況調査補助金額

状況調査及び修繕計画の作成に要する費用の2 分の 1 以内 かつ最大3.75万円

 

【申請先】

対象の空き家がある市町村を所管する県建設事務所(建築住宅課)

 

【受付期間】

令和4年4月18日(月曜日)~令和4年11月30日(水曜日)
詳しい事業の概要をご覧になりたい方はこちらをご覧ください。

 

   

空き家を有効活用することで補助金を受給でき費用を抑えながら修理、修繕をすることができます。

補助金を利用する場合は期限内に手続きできるよう準備をお願いいたします。

福島県郡山市の空き家サポートセンター郡山では空き家探しのお手伝いもいたします。

空き家の申請やその他空き家に関するお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。