初めてでも大丈夫!空家を活かす4つの有効活用法

2018年03月2日

空家の4つの有効活用法

前回の記事で、空き家を有効活用する事の重要性を書きましたが、では実際に、どんな活用方法があるのでしょうか?

 

福島県郡山市でも、相続したばかりの空き家の処分についてお悩みの方は多いはず。

 

そこで!空家初心者さんでも着手しやすい方法を、大きく4つに分けてご紹介します。

   

有効活用法と聞くと、「ちょっと難しそう…。」と思いがちですが、基本はいたってシンプル!

 

「貸す」か「売る」で考えれば良いのです。

 

せっかくの空き家、住む予定がないから放置では宝の持ち腐れですよね?

 

ここはひとつ、下記の4つの方法を考えてみましょう。

 
ライン

(1)そのまま貸す

現状の建物を大きくいじらずに賃貸する一般的な方法です。
もちろん、日焼けした畳や古い水回りなど、使用感のある個所は修繕が必要です。
コストやお手軽さを優先するならばおススメの方法です。

 

(2)リノベーションして貸す

建物が老朽化していてそのままではとても貸せない場合に行う方法です。
コストは多少かかりますが、建て替えをせずに、リノベーションで上手く転用できれば、立地や計画次第では大きな収益に繋がる可能性もあります。
また弊社では、借主様負担でリノベーションを行うご提案をさせて頂くことも可能です^^
→ 詳しくはこちら

 

(3)解体して更地にして土地を活用する

土地のポテンシャルを最大限に活かしてゼロから検討する方法です。
土地の活用は、「売る」「貸す」「自己活用」「共同活用」に大きく別れ、さらに細かく分かれていきます。
その選択肢の多さから、土地を活用する際には専門家への相談がおススメです。

 

(4)売却する

上手く活用して定期的な収入源にしたいけれど、そうはいかない事情もありますよね?
そんな時は売却して現金化するか、買い換えて別の不動産投資をするかという方法があります。

ライン
 

   

空家を最も有効に活用するには、まずは自分に合った方法は何かを知ることが重要です。

 

福島県郡山市の空き家管理サポート郡山では、空き家に関して初心者の方でも、自分に最適な方法が見つけられるよう、一つ一つ具体的にご説明しています。

所有不動産の条件や不動産活用の目的に照らして、最適な活用方法は実にひとそれぞれ。

 

ご自身のニーズに合わせて最適な活用方法をぜひ一緒に探しましょう!