空き家の未来を諦めないで!可能性広がる活用法

2018年07月2日

空き家活用の選択肢

先日、郡山市に空き家を所有されている方から、このようなお問い合わせを頂きました。

 

「実家を急いで売却したかったため、数年前から多数の会社へ査定を依頼している。
しかし建物の築年数が経過しているため、気に入ってくださった方がいても融資の都合がつかずに上手く売却に至らなかった。」

 

今回は改めて不動産会社で、買取をしてくれる先を探しているとのことでした。

 

   

相談内容を伺い、弊社では買い取る以外にも、活用できる方法があることをお伝えしました。

 

併せて、例として以下のような弊社の取引先やお客様の需要をご紹介しました。

 

・古民家を活かしたリノベーションをしたい(購入・賃貸それぞれご要望あり)

・駐車場を運営したい

・ハウスメーカーの分譲地

 

お客様は驚いた様子でした。

 

空き家を手放すためには、不動産会社に買い取ってもらうか、購入意欲のあるお客様を見つけて売却するかの2択しかないと思われていたようで、出口の多さに「そんなに方法がたくさんあるんですね!可能性が広がりますね!」と言って頂きました。

 

弊社としても、一般的な不動産会社とは違い、空き家活用という強みがあることを知って頂けて嬉しかったです。

 

   

今回のお問い合わせ事例のように、福島県郡山市の空き家サポートセンター郡山では、空き家の売却や買取だけではなく様々な活用方法をご提案することが出来ます。

 

他事業との兼ね合いから随時いろいろなお客様との出会いがあり、様々なご要望を頂いている弊社だからこそ出来ることです。

 

最近ですと、郡山市は麓山・神明町・虎丸町・長者・清水台の需要を多く頂きます。

 

空き家を売却もしくは貸したい方とのマッチングを行うために情報収集中です!

 

もちろん上記地域に限らずとも、空き家をお持ちの方や周りに空き家の活用についてお困りの方がいる情報などあれば、お気軽にお問い合わせください。